ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 自社が活用可能な公的支援制度(助成金・補助金・優遇税制)を診断 「エフアンドエム公的支援無料診断サービス」6月1日スタート

2022/06/01

自社が活用可能な公的支援制度(助成金・補助金・優遇税制)を診断 「エフアンドエム公的支援無料診断サービス」6月1日スタート

バックオフィス業務の改善サービスを提供する株式会社エフアンドエム(本社:大阪府吹田市、代表:森中一郎)は、企業が活用できる可能性のある助成金や補助金、優遇税制などを、無料で一気に診断できるエフアンドエム公的支援無料診断サービスの提供を2022年6月1日(水)から開始します。

 

■背景

新型コロナウィルス感染症や不安定な海外情勢により、中小企業は引き続き厳しい状況におかれています。2022年4月に中小企業庁が公表した「2022年度版 中小企業白書・小規模企業白書概要」によると、中小企業の業況判断DIは2020年4~6月期にリーマンショック時を下回る水準まで急激に悪化し、足元では持ち直しの動きも見られるものの依然として厳しい状況であること、2022年2月時点においても、73.8%の企業が新型コロナウイルス感染症の影響が継続しているとした調査結果を取り上げています。政府はこれらの窮状に対処するため、たくさんの支援策を講じていますが、「国の制度はたくさんあるものの、どれが自社で活用できるか分からない」「具体的に何をすればよいか分からない」「相談先がない」などの理由で公的支援制度の活用ができていない企業が多いのが実情です。こうした状況を踏まえ、各社で活用できる可能性のある助成金や補助金、優遇税制などが無料で診断できるサービスの提供を開始しました。

■内容

25の質問にお答えいただくと、活用できる可能性のある公的支援制度をその場で一気に診断することができます。回答の所要時間は約3分、全て「はい」「いいえ」で回答いただけ、費用は一切発生しません。また、診断結果はPDFでダウンロードすることが可能です。具体的な制度説明や活用の注意点などを相談したいという企業様には、無料のオンライン相談会を実施いたします。

 

■今後の展開

弊社はあらゆる事業者のバックオフィス業務の改善に貢献することを使命とし、金融機関をはじめとしたさまざまなパートナー様とともに、これまでに33万事業者のお客様のご支援を行ってまいりました。なかでも、情報を入手できず不利益を受けていることが多い中堅中小企業や個人事業主のご支援には、特に注力してまいりました。

フロントオフィス業務と比較して、人事や経理・総務などのバックオフィス業務は収益に貢献しにくいことから、事業規模を問わず改善の優先順位は低く非効率なままで、本来得るべき利益が確保できていない、人材活用が充分ではないことが散見されます。当社はこれらの事項を始めとしたバックオフィス業務の改善こそが、事業経営の持続的成長に資するという考えに基づいて、創業以来サービスを提供しております。

例えば、新たに人を採用する、機械の買い替えなどの設備投資をする、IT化を進めるなど、中小企業がその時々の自社の状況や取り組みに合わせて、機会を逃さずに公的支援制度を活用し、経営に生かすことができるようサポートすることで、2023年までに3万社の中小企業に使っていただけることを目指します。

 

【サービス概要】 

名称:エフアンドエム公的支援無料診断サービス (URL : https://shindan.fmclub.jp/top )

リリース日: 2022年6月1日

価格:無料

特徴:①利用料は無料

②約3分で診断が完了(25の簡単な質問に「はい」「いいえ」で回答いただくだけ)

③診断結果について相談を希望する企業様にはオンライン相談会(無料)を実施

 

<サービスに関するお問い合わせ先>

株式会社エフアンドエム 営業推進本部 椎名孝典(しいな たかのり)

TEL 06-6339-9405(平日9:00~17:00) メール info-eisui@fmltd.co.jp

 

<報道関係者からのお問い合わせ先>

株式会社エフアンドエム 営業推進本部 椎名孝典(しいな たかのり)

TEL 06-6339-9045(平日9:00~17:00)  E-mail info-eisui@fmltd.co.jp