士業コンサルティング事業部

税理士・公認会計士・社会保険労務士は、それぞれ企業経営に欠かせない専門家です。
その専門家に特化した情報やノウハウの提供を中心としたコンサルティングを行うのが士業コンサルティング事業部です。
クライアント企業の業務効率化と生産性向上実現のためのツールとして、 クラウド型労務管理システムを提供し、高度なスキルを持つ専門家を支援しています。

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3倍速の成長事例

2014年入社

士業コンサルティング事業部

川﨑 瑞紀

私が身についた能力は、ヒアリング能力です。ただ業務的に質問するのではなく、まず相手に興味を持って質問をしていくことを心掛けています。
また、エフアンドエムでは他のメンバーの成功事例がリアルタイムで共有されているため、自分以外の経験やノウハウも活かせることが3倍速の成長に繋がっています。

お客様に感謝された事例

2011年入社

士業コンサルティング事業部

江口 裕一郎

「今後の顧問先開拓」に課題を持たれている税理士事務所さまのお話です。
先生自身の強みや弱み、事務所のエリア状況などを分析し提案を重ねたところ、事務所への問い合わせが増え、契約時から顧問先が20社増加したと聞いております。
先生から、「私にとって身近な経営の相談相手は、江口さんです」。と言っていただけた言葉がとても印象に残っています。

Skill 身につくスキル

  • 01 財務・ITコンサルティングノウハウ

    コロナ禍によって、中小企業からの財務支援や補助金等の公的支援制度の活用に関するニーズが強まっています。この部門では認定支援機関である税理士・公認会計士事務所の対応力向上を支援するために、会計事務所向けに定例研修会を開催しています。補助金の受給申請支援や優遇税制の活用、IT活用などの最新の情報と事例をお伝えするために、毎日メンバー間で会計事務所の成功事例や失敗事例を共有するので、財務やITに関する知見が日々高まっていきます。

  • 02 WEBマーケティング

    新型コロナウィルス感染症対策の緊急融資に対応するための情報収集がしたい税理士・会計士事務所向けに、財務、事業承継、補助金、優遇税制等のカテゴリで解説動画を閲覧できるポータルサイトを開設しています。入社年次関係なく、社員1人ひとりが講師となり動画を企画し、プレゼン、撮影、編集してコンテンツを増やしています。今後さらにIT化が加速していく中で、WEBでいかに付加価値を提供できるか、その試行錯誤の日々がWEBマーケティング力の向上につながります。

  • 03 本質的な課題発見力

    初めて面談する会計事務所については、当社のセミナー参加時のアンケートやホームページをもとに情報を整理します。必要に応じて事前に電話でヒアリングをして、その事務所がどのような課題を抱えているのか、時間が許す限り考えます。どんなに知識があっても、準備なくして短時間で本質的な課題を見つけることは不可能です。入念な準備で仮説を立ててから面談を迎え、その仮説の検証を面談中に行います。このPDCAの繰り返しで本質的な課題発見力が磨かれていきます。